Collection

お正月こそクリエイティブに!身近なもので作れるアートに挑戦してみよう

あけましておめでとうございます。みなさん、お正月はどのようにお過ごしですか?帰省したり、おうちでゆっくりしている方が多いのではないでしょうか。
とはいえ、ずっとゆっくりしているのも退屈ですよね。お子さんがいらっしゃる方は、冬休みに何か楽しみながら学べることをさせたい……と考えることもあるかもしれません。
そこで今回は、身近にあるもので気軽にできて、大人も子供も楽しめるアートを3つご紹介します!

色んな紙が使える!ちぎり絵

まずは新聞やチラシ、包装紙などを使って、ちぎり絵はいかがでしょうか?今回は、お正月にちなんで鏡餅を作りました。段ボールや厚紙を台紙とすれば、そのままお正月飾りにもなりますよ!

<用意するもの>
新聞、チラシなどの紙
台紙となる紙(段ボール、画用紙など厚手のものが最適です)
のり(今回はでんぷんのりを使用しています)
鉛筆(下絵を描くのに使います)

<作り方>
1. 下絵を描きます。あまり細かいことは気にせず、ざっくりと描けば大丈夫ですよ。
2. 欲しい色をチラシや新聞から探し、同色系ごとにまとめておきます。色の濃淡を利用すると立体感も表現できます。文字や柄が混ざっていても味が出ますよ!
3. 下絵の線が隠れるよう、上から被せるようにして貼っていきます。間違えて貼ってしまっても大丈夫。上から重ねれば修正ができます。

今回はある程度立体的に作りましたが、もちろんフラットなテイストにしてもかわいく仕上がります!チラシも新聞も、意外といろんな色が使われていることにきっと驚きます。お子さんとお喋りしながら作ってみてくださいね。

葉っぱを拾ってフロッタージュ

もっと気軽に楽しみたい、外にも出てやってみたい!という方は、フロッタージュがおすすめです。
フロッタージュとは、凹凸のあるものの上に紙を敷いて、上から鉛筆やクレヨンなどでこすると、ものの形や模様が浮き上がってくるという絵画技法のこと。今回は外で落ち葉を拾い、その葉っぱをモチーフにしました。外に紙と画材を持ち出して、その場でやるのも楽しいですよ!

<用意するもの>
紙(コピー用紙など、あまり厚手過ぎない紙のほうがやりやすいです)
鉛筆、色鉛筆、クレヨンなど
葉っぱなど、写し取るモチーフ

<作り方>
1. 葉っぱの上に紙をセットします。花びらなど、水分の多いモチーフを使う場合は、水や色が染みだしてくる場合があるので、画像のように下にクリアファイルなどを敷くと机が汚れません。紙も少し厚いものを使うと良いでしょう。
2. その上から、色鉛筆などでこするように色を塗っていきます。この時、鉛筆や色鉛筆は寝かせて使うとうまくいきやすいです。力加減を調整しながら塗っていきましょう。

とっても簡単なのに、形がリアルに浮き上がってくるのが楽しい技法です。慣れてきたら色んな葉っぱを組み合わせてやってみましょう。今度は鉛筆を使ってモノトーンの作品にしてみます。

いくつかの葉っぱを組み合わせ、紙の上から鉛筆でこすっていきます。仕上げに葉っぱの周囲も塗り、ティッシュでぼかしてみました。

なかなかシックな作品になりました。子供とにぎやかに作っても楽しいですし、大人一人で没頭するのも素敵な時間になりますよ。

ポンポン楽しい!ステンシル

最後にご紹介するのは、家にあるものでできるステンシルです。ステンシルとは、型の上からポンポンとインクを乗せることで、絵や文字をプリントすることができる技法です。
「ステンシルって、専用の道具がないとできないんじゃないの……?」と思われる方も多いかもしれませんが、実は家にあるもので簡単に楽しめるんです。今回は四角や三角など、子供でも作りやすい単純な図形を使ってやってみましょう。

<用意するもの>
クリアファイル(使い古したもので十分です)
化粧用などのスポンジ
絵の具(今回はアクリルガッシュを使用しました)
筆(混色する場合に使います)
はさみ
油性ペン(今回は見やすいよう色ペンを使用しました)
セロテープ
紙(台紙とする紙と、下絵用の紙)

<作り方>
1. クリアファイルを分解し、2枚に分け、適当な大きさに切ります。
2. 下絵を描いたら、その上にクリアファイルを乗せ、油性ペンでなぞります。
3. はさみを使い、色を乗せたい部分をくりぬきます。余分に切ってしまったところはテープで補修しましょう。
4. 台紙となる紙を敷き、クリアファイルのくりぬいた部分に、好きな色の絵の具をスポンジでポンポンと乗せていきます。図形を組み合わせていろんな形や模様を作ってみましょう。ちょっと汚れたりずれたりしても大丈夫!

今回は子供でも使いやすいよう、はさみを使用していますが、もちろんカッターを使ってもきれいにできます。目の粗さが異なるスポンジを用意して、いろんな表情を楽しむのも良いですね。スポンジは、使用する面を色ごとに変えると、色が混ざらずきれいに仕上がりますよ。

今回は、身近なもので簡単にできるアートのアイデア3つをご紹介しました。挑戦してみたいものはあったでしょうか。どれも本当に気軽にできて、楽しいものばかりです。時間のあるお正月休み、ぜひおうちでクリエイティブな時間を過ごしてみてくださいね!

RELATED

PAGE TOP