Collection

東京ドームシティで未来の宇宙旅行体験!「Space Travelium TeNQ」に行ってみた!

日差しがどんどん春めいてきて、お出かけが楽しくなる季節が近づいてきました。春休みの予定をそろそろ考えたい……という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、春休みのお出かけにもぴったりな、大人も子供も楽しめる新宇宙体験施設「Space Travelium TeNQ(スペーストラベリウムテンキュー)」をご紹介したいと思います。昨年11月に融合商業施設「東京ドームシティ」にオープンして以来、「未来の宇宙旅行をリアルに体験できる」として話題になってきました。屋内施設なので、花粉や天気に悩まされることなく楽しむことができますよ!

今回は家族で訪問。場所は東京ドームシティにある黄色いビルの6階です。

入り口のゲートを通ると、さっそく宇宙に関する様々な展示を見ることができます。
最初のエリアは「Space Terminal (スペースターミナル)」。宇宙港をテーマに作られているこちらは、足を一歩踏み入れただけで宇宙旅行の始まりを感じるような空間となっています。宇宙へ旅立つ前の準備として展示されているのは、宇宙の始まりについての解説や宇宙食の実物など。どれも興味深いものばかりです。

また、こちらの展示では、火星の砂嵐の音や、宇宙の香りなど宇宙に関する様々な音を聴いたり臭いを嗅いだりすることもできます。


個人的に一番強烈だったのが「月面の香り」。宇宙服に付着した月の砂の香りを嗅いだ宇宙飛行士が「使用済みの火薬のような匂い」と表現したコメントを元に、再現された香りなのだそうです。何とも言えないスモーキーな香りは、一度嗅いだらしばらく鼻の奥に残る感覚がありました。こちらはぜひTeNQを実際に訪れて味わってみてほしいです!!

重力体験コーナーでは、地球で10kgのトランクケースが、ほかの星ではどれだけ重さが変わるかを実際に持ち上げて体感できます。月に行って持つと約1.7kgに、木星では約23.7㎏になるんですって!重力って面白いですね。

ほかにもこのエリアには、自分専用の宇宙旅行ガイドブック作りや、足踏みしてロケットを操縦するゲーム、オリジナルの惑星をデザインできるスペースなど、ワイワイ楽しみながら宇宙について知ることができる工夫に満ちたコンテンツがたくさんありました。


宇宙についての勉強が終わったら、いよいよ宇宙旅行へと旅立ちます。
未来の宇宙旅行を体験できるVRエリア「SORAVEL LINE(ソラベルライン)」では、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を着用して、椅子に座ったり、自由に歩いたりしながら月面での宇宙旅行を体験することができます。


HMDを装着して体験スペースに入ったら、もうそこはロケットの発射場。ロケットに乗り込み、座席に座るといよいよ発射!街並みがどんどん小さくなっていくのが見えます。それと同時にロケットの振動と重力が体にしっかりと伝わってきて、ワクワクが止まりませんでした。宇宙空間に入ると、青く光り輝く地球が見え、その美しさに感動……していると、頭上には徐々に近づいてくる月が!息つく暇もないほどの感動の連続に胸が高まります。

月周回軌道にある宇宙ステーションに着いたら、着陸船に乗り換えて月面へ向かいます。月面に降り立ったらそこからはもう自由行動。宇宙空間に浮かぶ地球をでこぼこした月面から眺めるのはとても不思議な感覚で、本当に宇宙空間にいるように錯覚してしまいそうでした。

特に印象的だったのが、「ローバー」と呼ばれる月面探査車に乗っての月面周遊ツアーです。でこぼこした月面を走ると、視覚と連動して体が揺れや風を感じ、まるで本当にローバーに乗っているみたい!

VRで楽しむ宇宙旅行はとてもリアルで、それはまさに「体感」でした。視覚だけでなく体全体で感じる宇宙旅行は、今までに経験したことのない素敵な思い出となりました。

月面旅行が終わったら、ラウンジでゆっくりと足を休めることができます。投影されている美しい映像に見入っていると、時間が過ぎるのを忘れてしまいそう。


ラウンジに併設されているカフェには、宇宙にちなんだメニューが並んでいます。月面旅行の思い出話をしながらお茶を楽しむのもいいですね。

TeNQ CREAM SODA(地球・月・太陽) 各種600円
TeNQ地球メロンパン 400円

ほかにも、まるで無重力空間で撮影したような写真が撮れるフォトスポットや、宇宙食などが買えるショップも。ここでしか買えない、思わず手が伸びてしまうようなものがたくさん販売されているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

またTeNQでは現在、企画展示として5月18日(日)まで「レゴ®スペース展 in TeNQ」が開催されています。

宇宙をテーマにした製品の数々や、レゴ®ブロックで精巧に再現されたロケットなど見ごたえある展示がずらりと並んでいます。また「みんなで未来の月面都市をつくろう」をテーマに、自由にレゴ®ブロックを組み立てて遊ぶスペースもあるので、見たり触ったりしながら楽しむことができますよ。

「Space Travelium TeNQ(スペーストラベリウムテンキュー)」へは今回が初めての訪問でしたが、最初から最後まで宇宙をたっぷり堪能できました!特にVRでの宇宙旅行体験は、本当にリアルで、満足度がとても高かったです。
そう遠くない未来、もしかしたら宇宙旅行がもっと身近なものになるのかも……そう思わせてくれるようなバーチャル宇宙旅行、ぜひみなさんも体験してみてください。春休みの貴重な思い出になること間違いなしですよ。

▶詳細情報
Space Travelium TeNQ
【場所】東京都文京区後楽1-3-61 黄色いビル 6F
【営業時間】平日 11:00~21:00(最終入館20:00)土日祝10:00~21:00(最終入館20:00)
【入館料】一般 平日2,500円 土日祝・特定日 3,000円
中高生 全日 1,800円
小学生 全日 1,300円
未就学児(3歳以上) 全日 800円
公式Webサイト

RELATED

PAGE TOP