スキマ時間を有効活用できるバイトアプリが若者を中心に人気となっています。1日2時間から働ける、履歴書が不要、即日給料支払いなど、手軽に始められることから主婦層にも登録者が増えているそうです。スキマバイトアプリとしてよく知られる「タイミー」の発表によると、2024年9月時点で登録者数は900万人を超え、スキマバイト業界全体での登録者数は約2500万人となったほか、タイミーの登録事業者数も29万7000拠点と、雇う側の登録もどんどん増えているのだとか。
今回は、主婦である筆者が実際にスキマバイトをしてみた体験談をお届け!「やってみたい」「どんな感じなのか気になる」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
スキマバイトをしたその日は、10時40分まで子どもの小学校で用事があり、また子どもが帰宅する14時30分までにはスーパーで夕飯の買い物をして帰宅したい、という条件がありました。ということは、実際に働けるのは11時ごろから13時30分ごろまで。そんな好都合な条件で見つかるだろうか……と探してみたところ、なんとバスを使って20分ほどのところの飲食店で11時30分から13時30分までの洗い場担当の募集を発見!迷わず応募してみました。
バイト前後のスケジュールはこんな感じです。
10:45 小学校を出る
10:50 バス乗車
11:15 バイト先到着→Tシャツ貸し出しがあったため着替える
11:30 バイト開始
13:30 バイト終了
13:40 バス乗車
14:00 自宅近所のスーパーにて買い物
14:25 帰宅
このように見事にスキマ時間を有効活用するのに成功しました!仕事内容は洗い場担当でしたが、お客様が帰られたのち食器を片付けてテーブルを拭き上げ、下げた食器類を下洗いして食洗機に入れる、そして洗い上がった食器類を所定の場所に戻す、を2時間繰り返しました。終了後はアプリにて報告。即日払いを申請すると、登録した口座にすぐお金の振り込みがありました。時給は1200円で、交通費も支給されました。
働いてみて思ったのは、勤務内容、勤務時間などいろいろと条件はありますが、条件さえ合えばスキマバイトは主婦にとってとてもいい時間の有効活用方法だったなということ。ただ求人によっては経験者のみの募集だったり、未経験者が行くと足を引っ張ってしまったりという場合もあるので、レビューなどをよく読んで自分に合ったところに応募することをおすすめします。
「子どもが帰ってくるまで暇だわ〜」と時間を持て余しているそこのあなた!スキマバイトでちょこっとお小遣い稼ぎしてみませんか?