各地で梅雨明けが発表され、毎日蒸し暑い日が続いていますね。
暑い夏に食べたくなるのが、かき氷!ここ数年はシロップにこだわっていたりトッピングが載っていたりと、豪華で特徴あるかき氷も増えていますよね。
そこで、2024年の夏食べられる全国のユニークな進化系かき氷を、【関東・北日本編】【中部・西日本編】の2回にわたってご紹介します!思わず「え~っ!」と言ってしまうような衝撃的なものから、とことんおしゃれなもの、健康を気にする方にぴったりなものまで、読めば絶対食べてみたくなるはず!
砂糖不使用「低糖質かき氷」今年はアボカド入りも【東京】
東京・神宮前の「神宮前 らかん・果」では、砂糖不使用の「低糖質かき氷」2種を、2024年9月30日(月)まで提供しています。
「低糖質かき氷」は、中国・桂林地方で生育する、極めて強い甘みが特徴のウリ科の果実「羅漢果(らかんか)」由来のカロリーゼロ甘味料「ラカント」を使用することで、糖質10g以下に仕上げられたかき氷。今年の低糖質かき氷は、「羅漢果(らかんか)」高純度エキスに加え、トウモロコシ由来の果糖から作られる植物性の希少糖「アルロース」をバランス良く配合した新しい甘味料「ラカント アルロースブレンド」を使用。アルロースには、日常生活のエネルギー代謝において脂肪の燃焼を高め、食後血糖値の上昇をおだやかにする、Wの機能があります。
コクのある優しい甘みのアボカドソースに、カリカリ食感のピスタチオとアーモンドをトッピングした「氷菓 〜アボカドとキャラメル〜」は、たっぷりの生クリーム入りのミルキーなかき氷。砂糖を使用した場合の糖質が39.1gであるのに対して、こちらの糖質はなんとわずか7g。ほろ苦いキャラメルソースや岩塩をお好みでかけることで、味わいの変化も楽しめます。
「氷菓 〜ベリーと練乳〜」は、濃厚な練乳ソースの甘みと、トッピングした4種のベリーの酸味がほどよいバランスの、夏らしい爽やかなかき氷。ふわふわの氷の中には、生クリームとベリーソースがたっぷり。白玉や玄米パフもトッピングされ、様々な食感が楽しめます。こちらも糖質は砂糖を使用した時と比べて78.1%オフのわずか10gとなっています。
お店の情報など詳細は「神宮前 らかん・果」の公式サイトをご確認ください。
まるでおにぎり!?なお食事系かき氷【東京】
東京・中目黒にある「ナナシノ」は、1つの場所で季節ごとにスイーツの業態と店名が変わる専門店。今年も夏の間は「ナナシノ氷菓店」としてかき氷を提供する専門店がスタートしています。
ナナシノ氷菓店で昨年から人気を集めているのが“おにぎり”をモチーフとしたかき氷。SNSなど口コミで話題が広がり、昨年はオープン時の7倍の杯数が提供されたほどなのだとか。
今年の“おにぎり”かき氷は「海苔と梅のふわふわおむすび」。ご飯にあたる部分にはミルクシロップ、海苔の部分は自家製海苔ソースがかかって、見た目はまさに“おにぎり”。食べ進めると、紀州産の南高梅を使用した梅ミルクシロップとくるみのキャラメリゼ、さらにその奥には自家製キャラメルソースが。最後は紀州産の南高梅ゼリーでさっぱりと食べ終えることができますよ。もちろんご飯は不使用ですが、まるで梅のおにぎりを食べているかのような新しい感覚になれるかき氷です。提供は2024年8月28日(水)までとなっています。
今後も中の具材を変えて期間限定メニューとして展開していく予定なのだそうで、次はどんな具材が登場するのか楽しみになりますね!完全予約制なので、食べに行く際は予約を忘れずに。
アートギャラリーの裏側でかき氷を楽しむ【東京】
東京・麻布台ヒルズにある「Gallery & Restaurant 舞台裏」では、夏季のカフェタイム(水~日/13:00~17:00)限定で、ベルギーの2つ星レストラン出身のシェフが考案した2種類のかき氷を提供。アート作品を展示しているギャラリーの裏側で、静かで穏やかなひとときを過ごしながら、おいしいかき氷が味わえます。
プリン・ア・ラ・モードから着想した「プリン・ア・ラ・モードの氷」は、一見するとプリンクリームとマスカルポーネホイップがかかったシンプルな見た目。食べ進めていくと、バナナやメロンなどのジュレや、ミルキーソースにキャラメルサレなど、様々な食感・フレーバーが楽しめるようになっています。バニラビーンズをたっぷり使用した濃厚なクリームがメインとなっているデザートは、最後の一口まで新しい味わいと出会うことができます。
「マンゴー・コンサントレの氷」は、完熟したマンゴーをデザートとして食べるイメージで考案された一皿。濃縮(=コンサントレ)されたマンゴーソースのとろっとした甘さに、チーズやスパイス、ナッツのアクセントが重なり、ほんのりとした塩気や辛さ、酸味など様々な味わいの調和を楽しめます。どこかエキゾチックで贅沢な味わいは、夏のひとときを華やかに彩ってくれますよ。
かき氷は各日売切れ次第で終了。「マンゴー・コンサントレの氷」は7月末頃までの提供が予定されています。気になる方はお早めに!
Gallery & Restaurant 舞台裏 公式Instagram
おしゃれでどこか懐かしい「夏氷(なつごおり)~レトロポップ~」【宮城】
宮城県仙台市にあるウェスティンホテル仙台では、色鮮やかな3種類のかき氷「夏氷(なつごおり)~レトロポップ~」を提供中。
毎年好評となっているウェスティンホテル仙台のかき氷。今年は「レトロポップ」をテーマとして、夏の風物詩・かき氷をシェフがポップにアレンジし、洗練されつつもどこかレトロな気分を感じられる味わいに仕上がっています。
「フル盛り氷」は、煌びやかなバブル期のフルーツ盛り合わせを、シェアして楽しむスタイルのかき氷で再現した一品。バニラアイスクリームとレモンコンフィーをあしらった涼しげなブルーのかき氷と、マンゴーソースを忍ばせバニラのエスプーマがトッピングされた甘酸っぱいベリーのピンクが映えるかき氷の2種類を、フレッシュメロンや季節のフルーツとともに1つのプレートで楽しむことができます。
フレッシュな桃をふんだんに使った「ピーチメルバ」は、レトロ喫茶のサンデーがモチーフ。桃やラズベリーのソース、バニラアイスクリームの組み合わせで、赤やピンクのグラデーションが愛らしいかき氷です。
仕上げにシャンパンを注いでバブリーな雰囲気が楽しめる大人のかき氷「Tipsy(ティプシー)」は、ブルーシロップにパイナップルのアイスクリーム、フレッシュフルーツを混ぜ合わせたかき氷。仕上げにシャンパンを注ぎ、大人な気分を味わうことができます。さらに添えられたココナッツクリームをプラスすれば、気分は南国!20歳未満の方も、シャンパンをノンアルコールスパークリングワインに変更できるので、安心して楽しめますよ。
「夏氷~レトロポップ~」は、26階ラウンジ&バー ホライゾンで2024年9月1日(日)まで提供中。予約や詳細はウェスティンホテル仙台までお問い合わせください。
夏の暑さを吹き飛ばす!飲むかき氷「グラニータ」【新潟】
新潟県新潟市のホテルイタリア軒では、1階のレストラン「マルコポーロ」にて、シャリシャリ食感と冷たい風味が楽しめる「グラニータ」が期間限定で提供されています。
イタリア・シチリアの伝統的なデザート、グラニータがアレンジされ、イタリア国旗の緑・白・赤をイメージした3種類で登場。涼やかな美味しさが楽しめます。
「ベリーとヤスダヨーグルトのグラニータ <ハーブとレモンのジュレ付き>」は、3種のベリーと爽やかなヤスダヨーグルトを贅沢に使用した苺ベースのグラニータ。ベリーの甘酸っぱさが口いっぱいに広がるシャリシャリ食感のグラニータは、別添えのハーブ香るレモンのジュレを加えると、さらに爽やかな味わいに。
チョコレートソースでかわいらしくデコレーションされた「はちみつプリンのグラニータ <フルーツ添え>」は、フルーツの彩りが美しく、見た目にも楽しめる一品。蜂蜜プリンをグラニータに仕立てた濃厚な甘さと、シャリシャリ食感が絶妙です。
「村上抹茶グラニータ <黒蜜付き>」は、「村上冨士美園」の緑茶を使用した濃厚で贅沢なグラニータ。テリーヌ、わらび餅、あんこ、ごまのチュイルのトッピングや、別添えの黒蜜で、さまざまな食感と風味が楽しめます。
3種の「グラニータ」は2024年9月8日(日)までの提供。1日数量限定なので、予約しておくと安心です。予約・問い合わせは、「ホテルイタリア軒 マルコポーロ」まで。
全国の進化系かき氷特集【関東・東日本編】、気になるものはありましたか?どれもユニークで気分の上がるものばかりですよね!ぜひトライしてみてください。
次回は【中部・西日本編】をお届けします。お楽しみに!