全国農業協同組合連合会(JA全農)は、今年の4月に公開した一人暮らし向け自炊テクニック集「東京1Kごはん」の第3弾となる「もったいない!東京1Kごはん」の特設WEBサイトを、10月16日(月)に追加公開した。
「東京1Kごはん」はJA全農が2023年4月6日、一人暮らしのために上京してきた若者に向けて公開した自炊テクニック集で、都会のアパートによくある狭いキッチンにも対応した内容となっている。今回のレシピ集「もったいない!東京1Kごはん」はその第3弾となり、10月がフードロス削減月間でもあることから、フードロス対策にもなりお米に合う簡単レシピ10点が掲載されている。
JA全農が東京都23区で一人暮らしをする若者(大学生)143人を対象に実施した「若者のフードロス事情に関する意識調査」では、57.4%がフードロスを懸念して自炊をためらっていると回答。自炊は健康的な食生活を送るための手段であるが、せっかく買った野菜や肉がムダになってしまうことを懸念して、外食を選んでしまう学生が多く存在することが明らかとなった。「もったいない!東京1Kごはん」はそういった背景もあっての公開となっている。また、今回の公開を記念して、10名に新米2キロが当たるプレゼント企画も実施している。詳細は公式サイトをチェックしてほしい。
一人ではなかなか使いきれないことも多い、袋入りの野菜や大容量の食材たち。食欲の秋、このレシピ集でおいしくフードロス削減を意識してみてはいかがだろうか。
▶サイト概要
「もったいない!東京1Kごはん」
特設WEBサイト
【ニュースネクスト編集部】