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池松壮亮、二人三脚で森田剛から「離さないよ」でドキドキ

2人のジャズピアニストの人生が交わり、運命が大きく狂い出す“一夜”を描く映画『白鍵と黒鍵の間に』(10月6日公開)。その完成披露試写会が9月4日に都内映画館で実施され、主演の池松壮亮、共演の森田剛、高橋和也、そして冨永昌敬監督が参加した。

主人公の南と博、二人のジャズピアニストを演じ分けた池松は「誰にも似ていない独創的な映画技法を存分に感じられて、冨永さんならではのイマジンとファンタジックなものに溢れた作品になって満足しています」と手応え十分。ピアノでの『ゴッドファーザー 愛のテーマ』演奏のために撮影の約半年前からレッスンを開始したというが「自分で弾くなんて言わなければ良かった。やります!と言って大体後悔するタイプ。半年間伸び悩みました」と苦笑いも「父親がジャス好きで、実家ではジャスがよく流れていたのでリズムとして根源的に自分の中に流れているものだと思った」と運命めいたものを感じていた。

刑務所からシャバに出てきたばかりの謎の男“あいつ”役の森田は「撮影では冨永さんからその場で演出があったりして、何を言い出すのかわからず怖かった。ずっと緊張していてドキドキしていました」と冨永マジックの洗礼を浴びた様子。思い出深いシーンについては「池松君との二人三脚のシーンではズボンも脱げたりして難しいシーンでした」と回想した。

すると池松は「脚本では二人三脚はしないはずだったけれど、撮影当日に冨永さんから『面白いと思う』と提案を受けて僕も大賛成でした」と秘話披露。冨永監督も「森田さんが作って来た役柄があまりにも悲しみにあふれて可哀想な感じだったので、二人三脚をさせてあげたくなった」と二人三脚シーンが生まれた背景を説明した。

当の森田は「もはやファンみたいな気持ちで、この人を推していきたいみたいな。唯一の得意なものである二人三脚が出来たのは嬉しかった」とニヤリ。池松も二人三脚シーンに触れて「カットがかかっても森田さんが手を放してくれなかった。ずっと僕をリリースしてくれず、笑ってしまったのが伝わったのか、森田さんは前を向きながらボソッと『離さないよ』と…ドキドキしました」と仲良さそうだった。

お調子者だが音楽への熱い想いは失っていないバンドマスター・三木役の高橋。池松のジャズピアニストぶりに「撮影現場に行ったら池松君が本当にピアノを弾いていて…。これ本物じゃん!と。池松君のピアノを聴いて、改めて俳優って凄いと尊敬しました」とリスペクトしていた。

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