近頃、どんどん空気が乾燥してきましたね。そうなると気になるのが静電気の発生。毛の長い動物たちはユニークな姿になってしまうことも。今回ご紹介するのは、大きな毛玉のようになってしまったウサギさんの写真です。
「こたつ出したら周り爆走して静電気でパヤパヤになってるかわいいい」の一文とともに投稿されたこちらの写真。
パッと見たら「大きな……毛玉???」と思ってしまいますが、しっかりと耳があって、鼻とお口も見えます。何となく前足っぽいものも……?フワフワした毛がなんとも可愛らしい!
この投稿にXユーザーからは「か、可愛すぎます、、、」「もふもふ♪」「仙人の風格」などのコメントが寄せられ、12月9日の時点で5.2万ものいいねが集まっています。
こちらの写真を投稿したのは、飼い主であるXユーザーの「ポチくん1685g」(@pochikun0115)さん。今回、取材に応じてくださりお話を伺うことができました。
ふわふわ毛玉になっちゃったのは、ライオンラビットの“ポチ”くん。生後11か月の男の子です。


みなさん“ライオンラビット”というウサギさんをご存知ですか?ウサギさんの中では短めの耳と、ライオンのたてがみのような顔の飾り毛が特徴なんだとか。ぽちくんもこのお顔周りの毛がとても素敵ですね♪
話題の写真が撮影されたのは、飼い主さんが「寒くなってきたな~」とこたつを出した時のこと。

「いつも飼い主の足周りをグルグルと走ってくれるのですが、こたつを出すと飼い主とこたつを巻き込むかのように走り回り、気がつけば綿毛が完成していました」と飼い主さんが教えてくださいました。

この姿に飼い主さん、たまらずパシャリ。「可愛すぎて悶絶しましたが息をころして無音カメラでソッ…と撮りました」とポチくんの新たな可愛さを知ってしまったそうですよ。この毛玉が走り回っているところを想像しただけで……胸がキュンキュンしちゃいますね!
ちなみにこちらが通常時。
毛がペタッとした姿も可愛い~。モフモフしたい!!


ラビットウサギには、“大換毛期”という毛が一気に抜ける時期があります。そんな時はこんな可愛らしいおめめを見ることができるんですよ♪いろいろな表情が見られるのも魅力ですね。
ポチくんが飼い主さんと暮らし始めたのは、ほんの赤ちゃんのころ。生後2か月の様子が投稿されています。
か、か、可愛い~。ちょこんと首を傾げてこちらの様子を見ているポーズ!たまりません~。
でも暮らし始めはなかなか苦労が絶えなかった飼い主さん。
「最初はお腹を壊したり、ペレット(健康維持のための補助食)を好き嫌いしたり、マーキングをしまくったりと、奮闘しました」と悪戦苦闘の毎日。でも一緒に暮らすうちに、ポチくんはどんどんいろいろなことを覚えていきました。
「今ではすっかりおトイレも覚えてくれて、よく食べ健康で元気に駆け回ってくれる子に成長しました」とたくさんのことを吸収するポチくんを頼もしく思っています。
呼んだら来てくれるようになるなんて、涙ぐんでしまう出来事ですよね!「まだまだ子どもなので、これから沢山思い出を作っていきたいと思います!」とさらなる成長に期待もしているそうですよ。
最後に今回の反響について伺うと、「可愛いと思っていつも投稿しているのですが、ここまで見ていただけるとは思っていなかったので驚きました!」と予想以上の反応にびっくり仰天。「ライオンラビットをご存じなかった方にも知ってもらえるきっかけとなり、ウサギ好きとしても大変嬉しく思います」とも応えてくださいました。


私も初めてライオンラビットを知ったのですが、魅力あふれるウサギさんの姿に、一気に虜になっちゃいました。これからもポチくんのキュートな投稿が楽しみです。
飼い主さんのXでは、ポチくんの日常の様子がたくさん投稿されているので、ぜひチェックしてみてください。
飼い主さん、ポチくん、ありがとうございました!
取材協力:ポチくん1685g